京都府内でイオントフォレーシスを行うには?基本情報まとめ

京都府内でイオントフォレーシス治療を提供している皮膚科・美容皮膚科などをいくつか紹介します。手汗・足汗・ワキ汗に悩む方はぜひ目を通してみて下さい。

イオントフォレーシスの概要

イオントフォレーシスは、水道水と電気、そして専用の器具を用いて行う汗を抑えるための治療です。

効果は永続的なものではないため、度々行う必要がありますが、重大な副作用などがなく、汗を抑える治療の選択肢として優先度が高いです。


皮膚科や多汗症外来などで、イオントフォレーシス治療を受けることが可能です。とはいえ全ての病院がイオントフォレーシスを提供しているわけではありません。

そこで、京都府にお住いの方々がイオントフォレーシスにアクセスしやすくなるよう、この治療を提供している病院を把握しているだけピックアップしてみました。

なおイオントフォレーシスに関してはこちらの記事でも解説しています。

注意点1:本記事にはどんな病院が掲載されている?

ここでは、病院の公式サイト・公式ブログでイオントフォレーシス治療の選択肢を提供していることが確認された病院のみを紹介しています。


言い換えれば、京都府内でイオントフォレーシス治療を行っている病院は他にも存在するであろう、ということ。

病院の公式サイトに情報を記載していないだけ、もしくはそもそも公式サイトを所有していない、という可能性が考えられます。


また、病院の公式サイト・公式ブログ情報が過去のものであり、現在はイオントフォレーシスを行っていないという可能性もあります。気になる方は事前にお電話で問い合わせた方がいいかもしれません。

注意点2:イオントフォレーシスはすぐに行える?

これらの病院で診療したからといって必ずイオントフォレーシスを行えるわけではありません。

特に初診では医師との相談のうえで、そもそも治療を行うべきか、治療するならイオントフォレーシスが候補となるか、などを検討することになるはずです。

イオントフォレーシスの施術を行っている京都の病院

河合皮膚科

京都市の河合皮膚科は、多汗症の診療にも対応しています。

手や足などの汗に対しては、基本的に塩化アルミニウム液、イオントフォレーシスを行うとのことですが、希望する方にはボトックス注射も提供可能だそうです。

診療時間9:30~12:00、12:00~16:00(予約外来と手術)、16:00~19:00(土曜は9:30~12:00のみ)
休診日木・日・祝日
駐車場9台有
最寄り駅西大路駅
住所京都市下京区西七条南西野町60


大西皮フ科形成外科医院 京都四条烏丸院

大西皮フ科形成外科医院も局所多汗症に悩む方向けに塩化アルミニウム、イオントフォレーシス、ボトックス注射という選択肢を提供しています。

公式ブログにはそれぞれの金額目安(塩化アルミニウム液1本 1470円、ボトックス注射1回 9000円、イオントフォレーシス1回 およそ1000円程)も記載されていました。

診療時間10:00~13:00、13:00~18:00(土曜は17:00まで)
休診日月・日・祝日
駐車場不明
最寄り駅阪急烏丸駅、地下鉄四条駅
住所京都市下京区長刀鉾町31 四条ビヨンドビル5F
電話番号075-254-8320


日本赤十字社 大津赤十字病院

大津赤十字病院は厳密にいうと滋賀県の病院ですが、大津駅から京都駅まではJRで2駅10分程しか離れていません。そのため、本記事でも紹介しています。


病院の公式サイトによると皮膚科でイオントフォレーシスによる手足の多汗症治療を提供しているとのこと。

一般の外来は午前中のみ、さらに原則として予約診察とのことなので、事前に電話で連絡しておいた方がよいでしょう。

診療時間8:00~11:30
休診日土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、創立記念日(5月1日)
駐車場有あり(1時間以内なら無料、外来で受診する方は診察後に医事課5番もしくは7番窓口で駐車券の提示をすることで1日100円で利用可能)
最寄り駅大津駅
住所大津市長等一丁目1-35
電話番号077-522-4131


家庭でイオントフォレーシスを行うには?

「京都府内に住んでいるけど、病院まで通院するのが大変」という方は、お医者さんから家庭用機器の購入をすすめられることがあります。


気になる方はまず病院でイオントフォレーシスについてお医者さんに相談したり、治療を一度試してみたりしてもいいかもしれません。


個人輸入にはトラブルが伴うことも多いので、購入は慎重に検討する必要があります。

【総括】京都府内でイオントフォレーシスを行うために

以上、本記事では京都府内でイオントフォレーシスを行いたいと考えている方に役立つ情報をまとめました。手汗や足汗、ワキ汗であれば、イオントフォレーシスで抑えることが可能です。

本記事が、汗の悩みを解決する助けとなれば幸いです。

合わせて読みたい記事3選

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事