【三重県内】汗の悩み・多汗症に対応可の病院まとめ【随時更新】

三重県内で手汗やワキ汗などの診察・治療を提供している病院を把握しているだけ一覧にしました。塩化アルミニウム液やイオントフォレーシスを試してみたいと考えている方は参考にしてみてください。

三重県内(津市内と他の市区町村も含む)の病院で、手汗や足汗、わき汗の診察・治療を行っている病院をまとめて紹介します。

病院によっては多汗症外来などの専門外来を設けていることもあります。汗が気になる方は、一度診てもらうことで、ただの気にしすぎなのか、本当に病的なのか判断してもらえるでしょう。

本記事で紹介している病院について

本記事で紹介しているのは、公式サイト上で多汗症外来があることや、汗の診察を行っていることを明言している病院です。

公式サイトを持っていない、公式サイトでこれらのことを明言していない病院はカバー出来ていません。この点は記事を読む上で注意してください。

イオントフォレーシスに対応している病院は少な目

三重県内だと、そもそも汗の悩みへ診察・治療を提供している病院があまり多くありません。その中でも、イオントフォレーシス治療を行うことが出来る病院はさらに少なくなってしまいます。

三重県内の病院一覧

すずかいとう皮膚科クリニック

多汗症の診察を行っており、イオントフォレーシス、塩化アルミニウム液、ボトックス注射の3つを治療法として提供しています。

診療時間9:00~12:00、15:00~18:30(土曜の午後は14:00~17:00)
休診日木日祝
駐車場有り
最寄り駅白子駅
住所三重県鈴鹿市野村町168-1
電話番号059-380-4112

水谷皮フ科クリニック

多汗症の治療を提供しています。公式サイトでは「汗とりローション」と「ボトックス注入」(俗にいうボトックス注射)を行っていると明記されています。

汗とりローションはおそらく塩化アルミニウム液のことでしょう。なお、イオントフォレーシスによる治療は行っていないようです。

診療時間9:00~12:30、15:00~18:30(土曜の午後は14:00~17:00)
休診日木日祝
駐車場有り
最寄り駅津新町駅
住所三重県津市新町3丁目6−22
電話番号059-223-4645

和気ペインクリニック

手掌多汗症の診察に対応しており、塩化アルミニウム液の治療を提供しています。イオントフォレーシスは行っていないようです。

診療時間9:00~12:00、14:00~18:00(土曜は午前中のみ)
休診日木日祝
駐車場有り
最寄り駅宇治山田駅
住所三重県伊勢市岩渕2丁目2-18 宇治山田駅ショッピングセンター内
電話番号0596-21-1380

坂の上クリニック

わきが・わきの多汗症の診察を美容外科・美容外来で対応しており、ボトックス注射治療を提供しています。

イオントフォレーシスや塩化アルミニウム液などの治療は行っていないようです。

診療時間9:00~12:00、15:00~19:00(土曜の午後は14:00~17:00、木曜は午前のみ)
休診日日祝
駐車場不明
最寄り駅不明
住所三重県津市藤方154-1
電話番号059-238-5566

家庭で汗を抑えるために出来ること

▲ 画像は「ダーマドライ」(Dermadry)という家庭用イオントフォレーシス機器の公式サイトより。専用の機器をつかって、水に浸した患部へ害の無い強さの電気を流している

1.制汗剤、2.イオントフォレーシスが可能

制汗作用のある成分(塩化アルミニウムやクロルヒドロキシアルミニウム)を含む制汗剤や、イオントフォレーシスなら市販されている製品があるので家庭でも試すことが出来ます。

ただし、家庭用のイオントフォレーシス機器は海外でのみ販売されているため、注文が大変です。トラブルの際の問い合わせや、消耗品の定期的な購入も考慮するとおすすめしません。


まずは日本で制汗剤(医薬部外品)として効果が認められた製品を試しましょう、365日返金保証付きの品が、お試しにはもってこいです。

【総括】三重県内で多汗症の診察・治療可な病院まとめ

以上、本記事は三重県内にお住いの方へ向けて、汗の悩みの診察・治療を行ってくれる病院を、把握している分だけ紹介しました。新たな病院が見つかり次第、随時更新していければと思います。

また、制汗剤やイオントフォレーシスといった家庭でも取り組める対策も紹介しました。


当サイト「手汗ノート」では他にも汗に関する記事を掲載しています。ぜひ他のページもチェックしてみてください。

人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事