東京でイオントフォレーシス治療を提供している病院10選【家庭で行う方法も解説】

汗を抑える治療法のひとつであるイオントフォレーシスについて、東京都内で行うことが可能な病院をまとめました。また、おすすめの家庭用器具も紹介します。

【はじめに】東京都内でイオントフォレーシス

イオントフォレーシスを行うには?

汗を抑えるためのイオントフォレーシスを行う方法は、1.汗の悩みに対応している医療機関で診察してもらう、2.家庭用のイオントフォレーシス器具を購入する、の2つです。

そこで本記事では、東京都内で対応する病院をいくつか紹介し、その後おすすめの家庭用器具について解説します。

ぜひ最後までお読みください。

記事を読む上での注意点

本記事で紹介する病院のみがイオントフォレーシス治療を提供しているわけではありません。病院の公式サイトなどでイオントフォレーシス治療の提供について言及している10の病院をピックして紹介している、という点はご理解ください。

また、初診時にいきなりイオントフォレーシス治療は行えない可能性があります。病院の公式サイトが古くなっており、今はイオントフォレーシスに対応していない、ということもあるかもしれないので、不安な方は事前にお電話で問い合わせてみましょう。

そもそもイオントフォレーシスって?

▲ 家庭用イオントフォレーシス器具のひとつ「ダーマドライ(Dermadry)」の写真

「そもそもイオントフォレーシスって何?」という方は、当サイトの別の記事でも詳しく解説しているのでそちらをぜひお読みください。

下記の記事タイトルをクリック/タップすることで、自動で記事ページへ移動可能です。記事は無料で公開されているので、気軽にアクセスしてみてください。

東京都内でイオントフォレーシス治療可能な病院

東京医科歯科大学 皮膚科

東京医科歯科大学付属病院は皮膚科があり、さらに汗のトラブルへ専門的に対応する発汗異常外来が設けられています。

診察時に、治療の必要性やどの治療を行うか、などを相談するとのこと。イオントフォレーシスも提供されている治療のひとつです。

なお、大学病院のため紹介状が必須。さらに発汗異常外来の診察は水曜午後のみ、予約必須です。

診療時間平日8:30~14:00(初診)、平日8:30~11:00(再診)
補足ただし発汗異常外来の診療は毎週水曜の午後、さらに完全予約制で初診は要紹介状
駐車場不明
最寄り駅御茶ノ水駅
住所東京都文京区湯島1-5-45 医学部付属病院 A棟 3階

池袋西口 ふくろう皮膚科クリニック

ふくろう皮膚科クリニックは、一般的な皮膚科ではまだあまり対応されていない汗の悩み・多汗症の治療にも力を入れています。

治療法も、イオントフォレーシス・塩化アルミニウム・ボトックス・内服薬(プロバンサイン)と4種類提供しており、診察時に相談することが可能です。

診療時間9:30~13:00、15:00~18:00(土曜は午前中のみ)
休診日水日祝
駐車場不明
最寄り駅池袋駅西口 C9出口から徒歩2分
住所東京都豊島区西池袋1-39-4 第一大谷ビル3F

池袋皮膚科

イオントフォレーシス治療を提供しています。週1回毎の通院と治療をおすすめしているとのこと。

診療時間12:00~14:30、17:00~21:00、(土曜は12:00~15:00)
休診日日祝
駐車場不明
最寄り駅池袋駅東口から徒歩3分
住所豊島区南池袋2丁目-29-10 金井ビル5階

うわじま皮膚科

イオントフォレーシスを提供しています。公式サイトで保険適応の旨を述べているため、安心して診療してもらえそうですね。

また、夜の8時まで開院しているため、通院しやすい点も特徴です。

診療時間11:00~14:00、15:00~20:00、(土日は9:00~13:00、14:00~18:00)
休診日火祝
駐車場不明
最寄り駅新宿駅南口から徒歩30秒
住所東京都渋谷区代々木2-6-7 セイチビル4F

すみクリニック皮膚科・アレルギー科

多汗症治療のひとつとして、手汗・足汗向けのイオントフォレーシスを行うことが出来ます。ただし、初診時は基本的に診察のうえ、多汗症であるかどうか、イオントフォレーシス治療を行うべきか、という判断のみ。

次回以降、イオントフォレーシス治療を行うべきと判断された場合、予約必須で治療を行うことが出来ます。

診療時間10:00~13:30、15:00~19:00、(水曜は10:00~13:30のみ、土曜は10:00~14:00のみ)
休診日
駐車場不明
最寄り駅都立大学駅
住所東京都目黒区平町1丁目27番1号

恵比寿駅前皮膚科

病院公式サイトの2018年7月31日に更新されたお知らせで、イオントフォレーシス治療の提供が開始されたことが述べられています。

予約制で、電話予約が必要になるとのこと。まずは電話で問い合わせてみましょう。

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事