【大分県内】汗の悩み・多汗症に対応している病院まとめ【家でも出来る対策も紹介】

手汗や足汗、ワキ汗(わきが)の診察可能な大分県内の病院をまとめて紹介します。イオントフォレーシスなどの治療を試したい方は参考にしてください。

大分県内で手汗や足汗、わきがの診察・治療に対応している病院をピックアップしました。その病院の基本情報や、どのような治療を提供しているかなどを紹介します。

どうしても汗が気になる、という方は一人で悩まずに一度診察してもらうといいかもしれません。

どんな病院が掲載されてる?

いくつかの病院は公式サイトがあります。その公式サイトで汗の悩みや多汗症の診察・治療を行うことが明言されている病院を紹介しています。

公式サイトのない病院などは把握していません。そのことは記事を読む上で留意していてください。

どんな治療が提供されている?

そもそも多汗症の治療には以下のような種類があります。


【治療の種類】

・制汗剤(塩化アルミニウム外用液など)

・イオントフォレーシス

・ボトックス注射

・ETS手術などの外科手術

・ミラドライなどの手術


その中でも、制汗剤やイオントフォレーシスは重大な副作用なども無いたいめ優先度の高い、まず試してみるべき治療だとされています。


大分県内では、調べた限りではイオントフォレーシスを提供している病院は非常に少なかったです。

大分県内の病院一覧

別府ガーデンヒルクリニック(くらた医院)

わき・手のひら・足それぞれの汗に対して、診察・治療を行っています。ワキ汗・わきがに対しては手術やボトックスなども提供。

手や足にはイオントフォレーシスも可能。金額も公式サイトに記載されており、保険3割負担の場合660円。診察料は初診810円、再診210円とのことです。

診療時間9:30~18:00
休診日木日祝
駐車場不明
最寄り駅別府駅
住所大分県別府市堀田4-2
電話番号0977-27-3227

いけべ医院

多汗症を抱える患者さんに、内服薬と手術による治療を提供しています。公式サイトにも詳しく解説されているので、一度目を通してみるといいかもしれません。

塩化アルミニウム液やイオントフォレーシスは行っていないようです。

診療時間9:00~12:00、14:00~18:00/td>
休診日木日祝
駐車場18台分有り
最寄り駅大分駅、古国府駅
住所大分県大分市羽屋4組1-B
電話番号097-545-1011

牧野医院 美容外科・形成外科

わきが・わきの多汗症に対して、ボトックス注射・外科手術・ミラドライ(熱線を用いて汗腺の機能を壊す)という3つの治療を提供しています。

イオントフォレーシスや塩化アルミニウム液による治療は、公式サイトで述べられていませんでした。

診療時間10:00~12:00、15:00~18:00(土曜の午後は14:00~15:00)
休診日日祝
駐車場28台分有り
最寄り駅大分駅
住所大分県大分市明野東2-32-27
電話番号097-558-6588

白山クリニック

ワキガ・多汗症に、外科手術・ボトックス注射による治療を提供しています。また、パースピレックスという制汗剤も販売?しているようです。

パースピレックスについては当サイトでも記事を用意しています。ぜひそちらもお読みください。

診療時間9:30~13:00、14:00~18:30(夜間診療は要予約)
休診日不定休
駐車場不明
最寄り駅大分駅
住所大分県大分市府内町1丁目2−1 第2トレンドビル6F
電話番号097-533-8930

家庭で出来る汗の対策はある?

▲ 画像は「ダーマドライ」(Dermadry)という家庭用イオントフォレーシス機器の公式サイトから、イオントフォレーシスを行っている様子

制汗剤やイオントフォレーシスが試せる

病院で処方してもらえる制汗剤(塩化アルミニウム液)や、機器を備えている場合に行えるイオントフォレーシスですが、それぞれ市販のものもあります。

市販品の制汗剤は医薬部外品として効果が認められています。日本で製造・販売されていて、365日返金保証付きの製品もあり、試してみるにはぴったりです。

家庭用のイオントフォレーシス機器は海外の販売サイトから購入する必要がありリスクも伴います。慎重に購入を検討する必要があり、おすすめしません。

人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事