ギター・ベースの手汗対策!弦の錆びやピックの滑りを防ごう!【8つの対策】

手汗がひどいと弦のサビが早くなったり、ピックが滑ったりと面倒がつきもの。ネックに塩が、なんて人もいるようです。そこで、サビの防止やピックの滑り止めを紹介します!

ピックが滑る、弦の劣化が早い!

手汗がギター・ベース演奏に与える影響は大きく分けて2つ。弦の劣化が早くなることと、ピックが滑りやすいことでしょう。

弦の劣化対策、交換頻度を減らす方法は以下の2通りがあります。

・演奏後の手入れをしっかり行う。
・コーティング弦を使用する

ピックの落下、それによる演奏中断を防ぐ方法は主に5つ候補があります。

・ベビーパウダー
・滑り止め付ピック
・ピックすべり止めシール
・滑り止めクリーム
・ピックホルダー

加えて、手汗がひどすぎる!という場合は手汗用の制汗剤を用いることも検討出来ます。制汗剤は根本的に手汗を抑えるため、一番適した解決策と言えそうです。ただし、効果に個人差がある点がデメリットです。

本記事ではそれぞれの対策をくわしく解説していきます!

弦の錆を防ぐ習慣・お手入れ

弦の手入れは今ここで軽くおさらいしておきましょう。

まず、演奏前はしっかり手を洗って汗や脂を落とします。その後、タオルで手を拭いて水分を取り除く事も忘れずに。

演奏後はギター用クロスで弦をしっかり拭きます。

汗や油分、汚れをギターから除去することで錆や劣化を防ぎ、結果的に弦の長持ちが期待できます。

ギター手汗あるある

さて、それぞれの対策方を見ていく前に手汗あるあるをいくつか見ていきましょう。手汗に困っているのはあなただけではないこと、手汗はギタリスト・ベーシストの永遠の悩みであることが分かると思います。

twitter上でのあるある

弦昨日張ったばっかなのに弦ディスのソロ練習しまくってたらカメラでも映るくらい色変わったんだけど手汗で錆びたのかな?12、14フレットが http://t.co/edLdl2IWMy

ギターの弦もうさび始めてる... 家が湿気っぽいってのもあるんだけど、何より手汗がやばい

ギブソンレスポールをメンテナンスに出しに行ってきました。私の手汗、酸性が強いらしくフレットが溶けて擦り切れていってるらしい。手汗のせいでギターをダメにしてると思うと複雑…と同時に、握ったものを全て溶かす能力とかが次第に目覚めていったらどうしようカッコいい…というような妄想をした。

手汗ハンパなくてギターの指板に天然塩が出来てる

夏「暑すぎて手汗とかも出るしギターはやめておこう」 冬「寒すぎて指が動かない。ギターはやめておこう」

前にも増してあまりにもギターの弦がすぐに死ぬので、手汗じゃなくてギターが悪くなっているのかもと不安だったが、借りたギター三本とも一瞬で死なせたのでやっぱり手汗のせいってことがわかった

ベースのピチカート、というか指弾きで、手汗が多い体質のせいで右手の親指が汗で滑るという根源的な悩みが。ギターも2時間弾いたら弦死ぬし、女の子の手も気兼ねして握れないというなんかもうほんと世界に対して申し訳ないというかなんといいますか

ベースの弦が2週間で錆びる 手汗ぱねぇ

コーティング弦

エリクサーのコーティング弦が定番!

hayato_9225 / Via instagram

エリクサーは日本ゴア株式会社が展開するコーティング加工ギターのブランド。1弦~3弦(一般的にプレーン弦と呼ばれる)はアンチラスト加工(さび止め)、4弦~6弦(巻き弦と呼ばれる)にはコーティング加工が施されています。

これらの加工により、汗や脂、湿気に強く、長持ちするという性質を持っています。つまり、手汗がひどくても長持ちする弦ということ。

通常のギターより価格は高くなりますが、面倒な弦交感の頻度を減らせるという点は大きなメリットですね!

アコースティックギターやエレキベース用の弦もありますよ!

なかにはコーティング弦は普通の弦と音が違う!とその音を嫌う人もいるようです。最初はまとめ買いせずに、好みに合うかどうか試してみるのをオススメします。

エリクサーの他では、弦の定番メーカーとして有名なErnie Ball(アーニーボール)やDaddario(ダダリオ)からもコーティング弦が販売されています。

コーティング弦の口コミ

初めてエリクサーをギターに張ってみた  普通の弦だと1日2日ですぐガビガビに錆びるほど手汗すごいのになにこれ4日も経ってるのに劣化しないすげえ

エリクサー弦が錆びた。俺の手汗パネェ。エリクサー張ってる方のギターは最近いじってなかったから、手入れも少し怠ってたな…弾いて無い日も毎日弦は拭かなきゃいけないな…。

ベースの人、この弦いいよー!指弾きでもスラップでもいい音鳴るし、なんせサビにくい(=゚ω゚)ノ!! 今、7ヶ月経っても音死んでない記録更新中← ちょっと高いけどそれだけの価値ある^_^ ちなみに私の手汗の量えぐいです http://t.co/K53b9AnBMZ

ベビーパウダー

ジェフベックも使ってる!?

家に使っていないベビーパウダーを見つけたから明日の演奏で使ってみます。 弦を弾く右手にまぶして弾くと弾き心地が良くなるとクラシックギタリストの藤原盛企さんにお聞きしたので。 https://t.co/hborX5oL5H

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事