ネイリストがするべき手のセルフケア3つ!乾燥・手荒れ対策をしてレベルアップ♪

ひどい手汗などでお客さまに不快な思いをさせないよう、日ごろから美しい手を維持するために行うべきケアをまとめました!

ネイリストの手のトラブル

ネイリストが抱える手の悩み【一覧】

ネイリストは客の手をキレイにする仕事であり、手を気にすることが多く、だからこそ人一倍手の悩みも多く抱えています。例えば以下のような手のトラブルを抱えている場合が多いです。

・手の乾燥

・アレルギー

・手汗

ネイリストの方はお客様に手元を見られる仕事であり、かつ手と手が触れる機会も多いので、些細な手荒れや手汗でも考えものです。
本記事では、上記の三つの悩みの解決法について以下で詳しく解説していきます。

手の乾燥対策

洗いすぎ・薬品の刺激が原因

ネイリストは仕事の関係上、日に何度も手洗、消毒を行い、なおかつ薬品に触れる機会も多いです。

手洗は汚れの他に皮脂や常在菌も洗い落とし、それが乾燥の原因となります。また、アルコールにも脱脂効果があり、それに加えて脱水作用もあるため、過度の使用で手が乾燥します。

仕事の場合は仕方ありませんが、普段の生活では過度にアルコールでの消毒を行わない、洗剤などを手で直接触れないようにする(例えばゴム手袋を着用するなど)といった配慮を行って、極力手にダメージを与えないようにしてください。

ハンドソープにこだわる

手洗の回数を減らすにも限界があると思うので、なるべく低刺激のハンドソープを使用するよう心掛けてるのも大切です。例えば以下で紹介しているハンドソープは、乾燥肌、敏感肌の方向けに開発された物で、手が荒れにくいと好評です。

また、市販のハンドソープを薄めて使うという手もあります。 

ミヨシ石鹸 無添加 泡のハンドソープ

価格:324円
内容量:350ml

香料、着色料、防腐剤を一切不使用で、小さなお子様にも安心して使っていただけるハンドソープ。主原料はインドネシア原産のパーム核油。

ハンドクリームで手のケア

保湿を目的とするのであれば、ヒアルロン酸、セラミド、グリセリン、シアバターといった成分が配合している商品が良いです。

一方、肌のガサガサや角質除去などの手荒れ改善には尿素配合のハンドクリームが有効ですが、その分刺激も強めです。使いすぎには注意しましょう。

RECIPIST すべすべ仕上げのハンドクリーム ローズマリーの香り

価格:320円
内容量:50g

手にうるおいを与えるグリセリンやシアバターといった成分が配合の、べたつきの少ない滑らかな肌ざわりが特徴のハンドクリーム。ローズマリーの香りの他に、ローズ、ヴァーベナの香りも用意されています。

Atrix 尿素10%クリーム チューブ

価格:375円
内容量:60g

カサカサ肌を改善する、尿素10%配合のハンドクリーム。無香料なので匂いに敏感な方にもオススメ。

黒崎えり子さん推奨のハンドケア

黒崎えり子氏は、黒崎えり子ネイルビューティカレッジの学長を務め、全米ネイリストランキングで1位になったこともある、日本を代表するネイリストです。

その黒崎氏がオススメする手のケアの方法は、「ハンドクリームと手袋を用いたナイトケア」。そのやり方は就寝前にハンドクリームを手に塗って、手袋を着用すると至ってシンプルなものとなっています。

エリコネイルハンドケアグローブ

価格:1500円

黒崎えり子プロデュースの手肌ケア用手袋。手首まで覆う作りになっており、ストレッチ素材で手にしっかりとフィットします。また、指先に導電糸を用いており、手袋着用のままスマホなどのタッチパネル操作ができるのも便利。

アレルギーの対策

アレルギーを引き起こす薬品

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事