【全7種】ワキガってどんな臭い?ワキガ臭の例えをまとめてみた!

ワキガの臭いのパターンについてまとめています。ネギ、チーズ、雑巾など計7種を解説。自分のワキの臭いが気になる方は是非チェックして下さい。

ワキガはどんな臭いがするの?

ワキガの臭いは人によって様々

ワキガの臭いは人によって様々です。そこで、記事下部では、ネット上にあるワキガの臭いの例えを7つ集めてみました。

ワキガかどうか気になる方は、下部の例を参考に自身のワキの臭いをチェックしてみましょう。

ネギの香り

硫化アリルの硫黄の香り

腐ったネギや、玉ねぎのような臭いがワキからすると訴えている方がいます。これらの食材には硫化アリルという化学物質が配合しており、これがネギの臭いの元になっています。

資生堂が行った研究によると、人体はストレスを受けると体から「ジメチルトリスルフィド」と「アリルメルカプタン」を含む体臭は発するとのこと。これらの物質はネギの臭いと似ており、硫黄の独特な香りがします。

ワキからネギの香りがするという方は、ストレスを抱えているのかもしれません。自身の生活習慣を見直してみましょう。

スパイシーな香り

特に強力な臭い

自身のワキガの臭いをカレーのようなスパイシーな香りだと形容する方もいます。

カレーの独特な匂いは香辛料の一つのクミンによるもの。クミンはエジプト原産の植物で、古代エジプトでは薬草として用いられていた食材です。

マンダムが行った研究によると、カレーのような臭いのワキガの人は特に臭いが強いとのこと。心当たりがある方は、しっかり臭いケアを行いましょう。

グレープフルーツの香り

グレープフルーツの苦みに似た香り

ワキからグレープフルーツのようツーンと鼻をさすような香りがすると訴える方もいます。特に、グレープフルーツのある特徴的な苦みに似た香りであるという意見が多いです。

グレープフルーツの苦みの原因は「ナリンギン」という針状の化学物質。グレープフルーツを食べると舌が痛くなりますが、これはナリンギンは口の中を刺激する事によるものです。

日本人男性のワキの臭いでは、このタイプが2番目に多いです。

ポップコーンの香ばしい匂い

病気の兆候かも

ワキからポップコーンやとうもろこしのような香ばしい匂いがするという方は要注意。糖尿病である可能性があります。

ポップコーンの臭いの原因は「リノール酸」。この物質を過剰に摂取すると、生活習慣病を引き起こすとされています。体が黄色信号を出している状態なので、早急に食生活を改めましょう。

味噌汁の香り

HEMFという物質が主成分

旦那の衣類から味噌汁の香りがすると発言している方もいます。

味噌の臭いの主成分はHEMFという化学物質であると言われています。これは味噌の熟成期間中に、酵母菌の働きによって産生されます。

牛乳・チーズの香り

日本人男性で最も多い臭い

ワキからチーズやミルクのような乳製品の香りを発する方もいます。マンダムの調査によると、日本人男性のワキガの臭いは、このタイプが最も多いとの事です。

また、チーズなどの乳製品を多く摂取すると、ワキの臭いが強くなるという意見もあります。心当たりのある方は少し量を減らしましょう。

ただし、これらの食材は栄養価が高いので、全く摂らないというのも問題です。特に成長期の子供の場合、カルシウム等の栄養素が必要なので、過度な食事制限は行わないようにしましょう。

雑巾・生乾きの臭い

雑菌が原因

ワキから使い古した雑巾や生乾きの臭いがする場合、ワキガである可能性があります。

雑巾や生乾きの衣類には雑菌が多く繁殖しています。この雑菌が繊維についた皮脂などを分解すると、分解臭を発し、これがあの独特な臭いの原因となります。

ワキガも同様、皮膚表面に存在する細菌が、汗に含まれる皮脂やたんぱく質を分解する事で臭いを発するので、メカニズムは一緒です。

そのため、ワキから雑巾のような臭いがしても不思議ではないでしょう。

ワキガの臭いの分類

日本人男性のワキガは7つに分類できる

マンダムが行った研究によると、日本人男性のワキガは7つに分類する事が出来るとの事。以下にそのタイプを列挙します。

・牛乳などの乳製品の香り

・酸っぱい香り

・スパイシーな香り

・かびの臭い

・蒸し肉のような香り

・生乾きの臭い

・鉄臭い香り

上部で紹介したように人によってワキガの香りは様々である事が分かります。また、日本人男性の場合、最も多いのが乳製品の香り、2番目が酸っぱい香り、3番目がスパイシーな香りとなっています。

ワキガの対策法

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事