ワキガはうつるの?その真相と勘違いが生まれる原因をまとめてみました!

ワキガがうつるのかどうかの真相を紹介。ワキガがうつったという勘違いが生まれる原因についても解説しています。

ワキガはうつる事がある?

ワキガがうつることはない

ワキガが人にうつる事はありません。ワキガが水虫のように感染すると考えている人がいますが、それは単なる誤解です。

実際にワキガがうつったと話す方もいますが、単に自身のワキガに気付いていなかった場合や、知らず知らずの内に臭いが衣服に移っていたケースが殆どです。

また、家族からワキガをうつされたという人もいますが、ワキガは遺伝するものであり、自身もワキガであった可能性が高いでしょう。

ワキガの臭いがする原因

ワキガうつるという誤解が生まれる原因は「気付かぬ内に他人のワキガの臭いが衣服に付着していた」「自身がワキガ体質である事に気付いていなかった」の二つが考えられます。

ワキガがうつったと勘違いしている方は、以下の項目をチェックし、臭いの原因を探りましょう。

一緒に洗濯するなどが考えられる

家族の中にワキガの人がいると、洗濯時に衣服に臭いが移る場合があります。ワキガをうつされたと感じる方は、まずは自身の衣類の臭いを疑ってみましょう。また、洋服の貸し借りでも臭い付着する場合もあるので、要注意です。

もし衣類が原因であれば、洗浄力の強い洗剤をすれば解決します。

元々ワキガ体質である場合もある

意外と自分の体臭には気付かないものです。もしかしたら、元々ワキガ体質であったという事も否定できません。

一度ワキガの検査を受けてみるのも良いでしょう。病院やクリニックに足を運べばワキガの検査が受けられます。また、もっとお手軽なおセルフチェック方法もあります。

ストレスが原因の場合も

ストレスが原因でワキガを発症する事があります。ここ最近夜更かしが続いたり、食生活が乱れている方は要注意です。

わき汗は精神性発汗と呼ばれるものに属し、交感神経の働きが活発になる事で発汗が促されます。一般に、ストレスを受けると交感神経は興奮状態になるため、発汗量が多くなります。そのため、ストレスが原因でワキガになる事があるのです。

心当たりのある方は、自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

女性の場合はホルモンバランスの崩れの可能性もあり

女性の場合、更年期障害、月経、妊娠などホルモンバランスの崩れる時期に発汗量が増える事があります。これもストレスの場合と同様、ホルモンバランスの崩れにより交感神経の働きが活発になるために引き起こされます。

発汗量が増えれば、その分臭いも強くなるので、ワキガを発症する事もあります。女性の方は自身の体臭の変化の時期をチェックしてみましょう。

ワキガはうつるって本当!?【まとめ】

ワキガがうつる事はありません。もし、ワキガがうつったと勘違いしている方は、本記事でも紹介したように別に原因があるはずなので、探ってみましょう。

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事