わきが対策は石鹸でも出来る?石鹸の効果とわきがの原因について紹介!

石鹸を用いたわきが対策について解説。また、柿渋石鹸やミョウバン石鹸、牛乳せっけんはわきがに効果があるのかも検証しています。

石鹸を用いたわきが対策について

石鹸で洗えば臭いは抑えられる

石鹸で洗うとわきがの臭いを抑える事が出来ます。

わきが臭は皮膚表面に存在する細菌の分解臭が原因です。わき下にはアポクリン腺と呼ばれる汗腺があり、そこから分泌される汗は皮脂やタンパク質等の不純物を多く含みます。細菌がこの不純物を分解すると、臭いを放ちます。これが所謂分解臭と呼ばれるもので、わきがの臭いの原因となります。

石鹸には汚れを洗い流す効果があり、この効果で細菌も取り除く事が可能。細菌の数が減少すれば、わきがの臭いも当然緩和されます。つまり、石鹸はわきがに有効であると考えられます。

記事下部でも紹介しますが、薬用せっけんと呼ばれる殺菌作用を持つ石鹸も存在します。殺菌効果はわきがに有効ですが、普通の石鹸でも細菌を洗い流す事が出来ます。そのため、薬用せっけんに拘る必要はありません。

薬用せっけんについて

薬用せっけんとは

薬用せっけんとは、医薬部会品に属する石鹸の事で、薬事法で定められた効能を謳う事が出来ます。例えば、薬用せっけんであれば、殺菌効果があると表記していも問題ありません。

尚、普通の石鹸は化粧品に属し、殺菌効果を謳う事が出来ません。

薬用せっけんは2種類に分けられる

薬用せっけんには、殺菌を目的としたものと、皮膚の炎症を抑える事を目的としたものがあります。ワキガ対策の場合は、菌の除去が大切なので、殺菌を目的とした薬用せっけんを選ぶと良いでしょう。

柿渋石鹸でわきが対策

柿渋石鹸とは?

柿渋石鹸とは、柿渋エキス(カキタンニン)を配合した石鹸のこと。各社から販売されていますが、ここでは株式会社マックスが製造販売を行っている商品を紹介します。尚、マックスの柿渋石鹸は医薬部外品に属する薬用せっけんです。

マックス製の石鹸には消毒・殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールを配合。イソプロピルメチルフェノールは、傷口消毒薬などの医薬品やデオドラント商品などに良く用いられる化学物質です。肌への刺激が弱く、今現在アレルギー事例も報告されていません。

メーカー希望小売価格は3個入りで6000円です。

わきがに効果がある?

薬用せっけんであり、殺菌効果がある事は確かです。そのため、わきがの臭いを抑える事が出来るでしょう。

タンニンとは

タンニンは、ポリフェノールの一種で、植物の成分によく含まれています。身近な食材だと、お茶、柿、ワイン、コーヒーなどに配合しています。

果物の柿に含まれるタンニンは柿タンニンと呼ばれています。カキタンニンには、消臭効果があるとされています。

一般に、ポリフェノールは抗酸化力を持つ化学物質であり、これが臭いの原因物質に働きかけ、臭いを取り除きます。柿タンニンも抗酸化力を有するので、消臭効果があります。

ミョウバン石鹸とわきがの関係

ミョウバンとは?わきがに効くの?

ミョウバン石鹸は、ラムズ・マークス株式会社が製造を行う医薬部外品に属する薬用せっけんです。名前から分かる通り、成分の一つにミョウバンを含みます。

効能としては、「殺菌・消毒効果、体臭や汗臭さ、にきび予防」といったものがあると謳っています。メーカー小売り価格は税込み2052円。

薬用せっけんであるため、殺菌効果がある事は確かでしょう。そのため、わきがの臭いをある程度緩和してくれると思われます。

ミョウバンの効果について

ミョウバンは、ベーキングパウダー等に含まれる化学物質です。ミョウバンには、消臭効果、殺菌効果があり、医薬品や化粧品、食品の防腐剤としてよく利用されます。

また、収れん作用と呼ばれる効果があり、これにより汗を抑える事が可能。そのため、制汗剤などに活用される事もあります。

わきがの原因はアポクリン腺からの汗にあるので、発汗を抑えるミョウバンはわきがに有効であると考えられます。また、殺菌効果もわきがに対して有効です。

牛乳石鹸はわきがに効く?

牛乳石鹸とは

牛乳石鹸とは、牛乳石鹸共進社が製造を行う牛が描かれたパッケージで有名な石鹸です。市販の石鹸で、薬局やドラッグストアで入手する事が出来ます。名前から分かる通り、乳脂を配合しています。

赤と青のパッケージの商品がレギュラー商品。赤箱は、ローズの香りでスクワランが配合しており、しっとりとした泡立ちが特徴。一方、青箱の方はジャスミンの香りでスクワランは配合しておらず、軽い泡立ちが特徴です。

このレギュラー商品の他に、柿タンニンや緑茶エキスが配合した薬用の石鹸も販売しています。

牛乳石鹸はわきがの臭いを防ぐ?

赤箱と青箱は医薬部外品ではなく、殺菌効果は期待できません。しかし、石鹸には細菌を洗い流す効果があるので、ある程度わきがの臭いを抑えてくれるでしょう。

上で述べたように、殺菌効果を持つ製品も販売していますので、好みに応じて使い分けると良いです。

石鹸とボディソープはどっちがワキガに効く?

好みに応じて選択すると良い

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事