テノール液の効果・副作用と使い方をチェック!手汗にも効く?【口コミ6つ】

テノール液は塩化アルミニウム配合の制汗剤。佐藤製薬 さんの商品で、市販されておりドラッグストアでも購入出来ます。手汗対策としての使い方や口コミを確認しましょう!

テノール液とは

ロールオンタイプの制汗剤

テノール液は、防臭や制汗を行うために開発されたロールオンタイプの制汗剤です。この商品は多汗症の方向けの商品であり、全身の汗に対して使用することができ、手汗対策にも用いる事ができます。

有効成分としてはアルミニウムヒドロキシクロライド(塩化アルミニウムと呼ばれることが多い)を用いています。

メーカー希望小売り価格は850円(税抜き)、内容量は30mLです。

ドラッグストアでも購入できる!

テノール液は市販制汗剤のため、マツモトキヨシなどのドラッグストアや薬局でも入手することができます。もちろんAmazonや楽天といった所でも購入することができるのでも購入することができます。

マツモトキヨシだと定価913円(税込み)、最安はAmazonの480円でした。ただしAmazonの場合、送料がかかるためそれを込みで考えると定価よりも高くなることがあります。

佐藤製薬株式会社について

fox.shf / Via instagram

薬局やドラッグストアの前でオレンジ色のゾウのキャラクターを目にしたことがあると思います。あのキャラクターは佐藤製薬のマスコットで「サトちゃん」という名前が付いています。

1915年に佐藤幸吉さんが設立した佐藤製薬はテノール液の他にも、でみなさんが一度は耳にしたことがある「ユンケル」や「ストナ」といった商品も取り扱っています。

手汗対策なら、手汗用の制汗剤がおすすめ!

手汗対策なら、ハンドクリームのように使えるテサラン が最もオススメ。通販サイト「Amazon」ランキング1位という実績もあります。手汗に悩んでいるなら、今だけのキャンペーン価格で購入して試してみましょう。

テサランと他の手汗用制汗剤の比較や、安く購入する方法は、当サイトの制汗剤ランキングで徹底解説しています。下の青いボタンをクリックかタップして、ランキングをチェックしてください。

テノール液の成分と効果

成分をチェック!

テノール液は以下の4つの成分から出来ています。

・アルミニウムヒドロキシクロライド(塩化アルミニウム)
・アルミニウムクロルヒドロキシアラントイネート
・フェノキセトール(防腐剤)
・香料 

この中で制汗作用を持つものが「アルミニウムヒドロキシクロライド」と呼ばれる化学物質です。この成分は塩化アルミニウムという呼ばれ方もあり、今回の記事でもそちらの呼び方に統一することにします。

塩化アルミニウムの制汗効果

塩化アルミニウムには、収れん作用と呼ばれる効果と皮膚表面のたんぱく質構造を変化させる効果の二つの機能が備わっています。この機能により手の平の汗腺が塞がり、発汗を抑制することができます。

ちなみにテノール液の塩化アルミニウム配合率について、ネット上では3.9%であるという記述を多く見かけますが、公式サイトや商品パッケージにおいて配合率は公表されていません。

アルミニウムクロルヒドロキシアラントイネート

この成分は、アルクロキサ、アラントインクロルヒドロキシアルミニウムという名で呼ばれることもあり、皮膚や粘膜が傷ついたときにその修復を早める組織修復作用があります。よく目薬や外用薬に用いられています。

副作用の可能性は?

ノール液に含まれる塩化アルミニウムには制汗効果がある反面、肌表面のたんぱく質を変性させてしまうので、手が荒れてしまう恐れがあります。

ただし、テノール液は他の制汗剤と比べて手荒れが起きにくいようです。実際に、他の制汗剤だと手が荒れていましたが、テノール液だと荒れずに使用できるという意見がとても多いです。その分制汗効果も弱めであるようです。

テノール液はおじさん臭い?

テノール液には香料が使用されており、この臭いが「おじさんの頭皮の臭い」だという意見が多数みられます。どうやらおじさんが使うポマードなどの整髪料の臭いとテノール液の臭いは酷似しているようで、この臭いが受け付けないという人もいました。

テノール液を購入する際には、お近くのドラッグストアなどに試供品があれば実際に香りを確かめておく方が良いでしょう。

テノール液の効果的な使い方

kichiyan7563 / Via instagram
関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事