エイトフォー(8x4)は手汗も止める?成分から検証、口コミも紹介!

手汗に悩む人たちの中には、制汗スプレー 8x4(エイトフォー)を手に噴射したことがある人もいるようです。主に脇汗対策に使われる8x4、果たして手汗にも効果があるのでしょうか?

8x4(エイトフォー)とは?徹底研究!

花王から販売されている制汗スプレー

皆さんご存知の花王から発売されている制汗スプレー8×4(エイトフォー)。実は日本発祥ではなく、1951年にドイツのバイヤスドルフ社で開発された制汗デオドランドのブランドです。

このブランドが日本にやってきたのは1974年のことで、ニベア花王がバイヤスドルフ社と技術提携を結び、今なお愛される制汗スプレーとなっています。

名前の由来

ドイツで発売した当初に配合されていた有効成分「Hexachlordihydroxydiphenylmethan」の綴りが32文字であることからバイヤスドルフの研究者たちがB32というプロジェクト名を用いていたという経緯があります。

バイヤスドルフのアドバタイジング・マネージャー。ユアン・グレゴリオ・クローゼンが「32を構成するもの」というイメージから「8 mal 4」(8かける4)と名付け、後に「8×4」というブランドネームが出来上がったとのことです。

しかし、商品の改良が進んだ現在は、ブランド名の元となった有効成分は配合されていません

8x4の種類

yumisyan908 / Via instagram

今現在8×4発売されている制汗を目的とした8x4ブランド商品は大きく4つに分ける事ができます。

・パウダースプレー: ワキだけではなく全身の汗に使う事ができるスプレータイプの制汗剤。

・ワキ汗EX: ワキの汗、臭いに特化したクリーム、ロールオン、スプレータイプの制汗剤。

・ロールオン: 使いたいときに取り出してサッと塗れるロールオンタイプの制汗剤。

・ロールオン センシティブ: 肌の弱い人向けに作られたロールオンタイプの制汗剤。

エイトフォーの成分

パウダースプレー

有効成分はクロルヒドロキシアルミニウム、酸化亜鉛混合物V、緑茶乾留エキス、β-グリチルレチン酸の4つです。

制汗作用のある成分は主にクロルヒドロキシアルミニウム。塩化アルミニウムやミョウバンと同様、制汗効果があることが知られており、他の制汗剤にも良く使われています。

他の成分は主に消臭作用を持ちます。β-グリチルレチン酸(BGA)は、皮膚常在菌の中でもとくに汗を臭いに変える原因菌を集中的に殺菌し、汗による不快な臭いを防ぎます。

また、緑茶乾留エキスにも消臭効果があります。この成分は臭いに反応し、臭い成分を包み込んで消臭します。

酸化亜鉛でできた消臭カプセルは、汗の水分と反応して拡散し、肌全体に広がってしっかりと消臭します。

*クロルヒドロキシアルミニウムについては以下の記事を参照

ワキ汗EX

有効成分はクロルヒドロキシアルミニウムとβ-グリチルレチン酸です。加えて、「EXドライベール」と呼ばれる肌に密着しワキ汗と臭いを長時間抑える機能を持たせるための成分が含有されているようです。

また、EXドライベールは撥水性に優れ、さらさらドライな肌ざわりが持続します。

ロールオン

制汗成分としてクロルヒドロキシアルミニウム、殺菌成分にはBGA、消臭成分には緑茶エッセンスが配合されています。

パウダースプレータイプと異なり、酸化亜鉛は入っていません。ロールオンタイプでピンポイントに塗布することが出来るためだと考えられます。

ロールオン センシティブ

有効成分は、クロルヒドロキシアルミニウムとBGAです。

特徴は、低アルコール処方であること。他の制汗剤のように塗布した際のスーッとする感触は軽減されますが、刺激が少なく、肌に優しい制汗剤に仕上がっています。

制汗スプレーを手汗対策に使うあるある

試したことがある人も多い

制汗スプレーって手汗にも有効なのかって気になりませんか?調べてみるとどうやら実際に手汗に制汗スプレーを使っている方々のツイートを発見することが出来ました。

ここで紹介する方々はみなさん音ゲーで遊ぶ際にエイトフォーを使っているようです。

@dererazania なんかいきなり10速にでもなったかと疑うようなラグあります( ´△`)アァ- ちなみに手汗とかで滑り悪いと指に油塗る人いますが自分は制汗スプレー使います(* '∀')b https://t.co/6ZWk2LSNm8

これからの季節の手汗に悩む全ての音ゲーマーに告ぎます…...制汗スプレーを買うのです...... たかだか数百円で一気に快適...自分もうこれがないとスマホ音ゲーができません...... 繰り返します...制汗スプレーを買うのです… https://t.co/q7EVLt7JeR

音ゲーとか結構指の滑りが大切になってくるんだけど、俺みたいに結構手汗かいちゃう人にオススメなのがこういう系の無香料の制汗スプレー これを自分の利き指に吹きかけてプレイすると結構滑りいい感じになるよ〜 https://t.co/8NJbNwHfle

@shiroteni_x エイトフォーのサラサラinパウダースプレーがオススメです、自分はテニス前はそれでサラサラにして手汗対策してます!

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事