【どこよりも詳しく解説】テサランの効果や正しい使い方、メリット・デメリットまとめ

手汗制汗剤のテサランについて全ての情報を網羅!成分や効果・副作用から、使用方法、オトクな購入方法も解説します。

テサランとは

手汗を対象に作られた制汗剤

テサラン は手の発汗を抑えるために使われる制汗剤です。容器から必要な分の制汗クリームを取り出し、手のひらへ塗布するだけで汗を防ぐことが出来ます。 白いチューブ型、シンプルなデザインの容器はオシャレな見た目。一般的なハンドクリームや化粧品のパッケージと比べても見劣りしません。

テサランの特徴

以下、テサランの特徴を簡潔にまとめました。それぞれの要素について本記事下部でより詳しく紹介しますよ(^^)/

・商品使用後、365日の間はずっと返金保証

・定期購入の必要なし、気軽に試すことが出来る

・制汗成分のクロロヒドロキシアルミニウムに加えて、保湿・防臭効果のある成分も配合

・シンプルで高級感のあるデザイン、持ち運びに便利なサイズ感

・2016年度中、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの3つのオンラインショップにおけるデオドラント・制汗剤ランキングで1位を獲得

・テサランクールとテサランフェイスという兄弟商品もある

どういう会社が販売している?

メーカーは株式会社Global Sytle Japanという会社。手汗制汗剤のテサランの他には、スマホ・PC周辺機器ブランドの3Q-LEVOや、おしゃれなヘアデザインワックス「LUFT」を事業にしています。

LUFTは2017年11月から東急ハンズやローズマリーといった小売店でも取り扱われているようです。

オンラインでの広告文については合同会社ONEが担っているとのこと。

ちなみに「手汗ノート」のオススメ第一位もテサラン!

恐縮ですが、手汗や制汗剤に関して調べつくし、100を超える記事を提供する当サイト「手汗ノート」一押しの制汗剤もテサランです。

その理由や、ほかのおすすめ制汗剤との比較は以下の記事で解説しています。そちらもぜひ読んでみてください♪

テサランの効果や成分について

テサランの制汗成分

テサランのに含まれる成分の中で最も重要なのはクロルヒドロキシアルミニウム。英語では Aluminum Chlorohydrateと呼ばれます。

アルミニウム化合物やアルミニウム塩と呼ばれる物質の1つで、ほかにも塩化アルミニウムやカリウムミョウバンといった成分が有名です。これら2つも制汗剤に用いられることがあります。

それら2つと比較して、クロルヒドロキアシアルミニウムはお肌への刺激が抑えめとされています。実際、市販の制汗剤の多くにもこの成分が使われています。

アルミニウム塩の作用

クロルヒドロキアシアルミニウムを含むアルミニウム塩は以下の2つの力を用いて発汗を抑えます。

1. 収れん作用により体孔(毛穴などの皮膚表面にある小さな穴)を縮める・閉じる

2. 皮膚上でタンパク質と反応し、ゲル状の物体となり皮膚表面を覆う

この過程で、お肌に刺激を与えますが、クロルヒドロキアシアルミニウムは比較的刺激が弱いというわけです。

制汗作用や収れん効果について詳しくは以下の記事もチェックしてみてください(^^)/

他にはどんな成分が含まれている?

テサランには他にも防菌、防臭、保湿成分が配合されています。これらは手汗によるニオイを防いだり、手が荒れてしまうのを防ぐ効果があります。

加えて、そのクリーム状のテクスチャー(質感や肌触り)と肌への馴染みを調節するための成分も含まれています。

副作用やデメリットについて

テサランは市販のほかの制汗剤と同じく医薬部外品に分類されています。

医薬部外品は医薬品と異なりその効果を抑えめにつくられています。そのため、基本的には副作用が出るほどの強い影響を体へ及ぼすことはありません。

ただし、体質・個人差により、上述の通り、クロルヒドロキアシアルミニウムが皮膚へ与える刺激によってお肌が荒れたり、乾燥気味になったりすることはあるようです。

テサランの正しい使い方

効果が無い...?まずは使い方をチェック!

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事