【最近臭いが気になる方へ】ストレスからくるワキガの原因と対策法

ストレスからくるワキガについて解説。また、ワキガの克服法についても紹介しています。

ストレスでワキガになる?

ストレスでもワキガになる可能性はある

ワキガはストレスが原因で発症する場合があります。

ワキガの主な原因は、「生活習慣の乱れ」、「性ホルモンの働き」、「遺伝的要因」の三つが挙げられます。

この中の「生活習慣の乱れ」には、ストレスが原因のものも含まれます。夜更かしをしたり、アンバランスな食生活を送っていると、身体は強いストレスを感じ、発汗量が増え、ワキガになります。


ストレスによるワキガの原因

ストレスによる自律神経の乱れが原因

ワキガの原因は、アポクリン腺と呼ばれる汗腺から分泌されるタンパク質や脂質を多く含む汗です。この汗が皮膚表面に生息する常在菌の働きにより分解されることで、あの嫌な臭いが発生します。

このアポクリン腺から出る汗は、交感神経の働きが活発になる事で分泌が促進されます。人はストレスを受けると、交感神経の働きが優位になります。そのため、ストレスを受けるとわき汗が多くなり、ワキの臭いが強くなります。

尚、わき汗は精神的な要因と深い関わりがあるので「精神性発汗」と呼れています。

ストレスによるワキガを治す方法

以下でストレスによるワキガの改善法と対策法を紹介します。

尚、ストレス以外の原因によるワキガの場合、以下の方法を試しても改善が見られない場合があります。

規則正しい生活を送る

スマホをいじったりしてついつい夜更かしをしてしまう人もいるでしょう。そんな方は、今日から寝る時間を決め、その通りに就寝するように心掛けましょう。

また、ウォーキングや入浴などで体をリラックスさせるのもストレス解消に効果的なので実践しましょう。

バランスの良い食事をする

肉、魚、野菜とバランスの取れた食事を取るように心掛けましょう。また、お酒やビール等アルコールの過剰摂取や喫煙は汗腺に刺激を与える結果になるので、控えるべきです。

デオドラントスプレー・制汗剤を用いる

食生活の改善をしてもすぐには効果は表れません。しかし、すぐに臭いを改善したいという方もいるでしょう。

そんな方は、デオドラントスプレーや制汗剤を使用して下さい。デオドラントスプレーには殺菌効果があり、臭いを抑える事が出来ます。また、制汗剤に含まれる塩化アルミニウムやクロルヒドロキシアルミニウムには汗を抑える効果があります。

デオドラントスプレーや制汗剤は、ドラッグストアや薬局、もしくはAmazonや楽天などのネットショップ等で入手する事が出来ます。

ストレスからくるワキガについて【まとめ】

ストレスからくるワキガについて解説しました。最近周りから臭いを指摘されるようになった方は、一度自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。是非参考にしてみて下さい。

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事