銀イオンはワキガに有効?銀イオンの殺菌・除菌効果について紹介

銀イオンはワキガに有効なのかという疑問に答えます。また、銀イオンが持つ除菌・殺菌効果についても紹介しています。

銀イオンはワキガに効果がある?

銀イオンはワキガに有効

銀イオンには殺菌効果があり、ワキガに有効であるとされています。

ワキガの臭いの原因は、アポクリン腺という汗腺から分泌される汗にあります。人体にはアポクリン腺とエクリン腺の二種類の汗腺があり、それぞれ役割が異なるため、分泌される汗の成分も異なります。

アポクリン腺からの汗はタンパク質や脂質を多く含み、べたべたしています。皮膚表面には細菌が存在し、汗に含まれる脂質などを餌にしています。細菌が脂質などを食べ、分解すると分解臭と呼ばれる臭いは発生させます。

これが、ワキガの臭いとなります。

上述のように、銀イオンには殺菌効果があるため、肌に銀イオンを塗布すると分解臭を発生させる細菌が死滅します。その結果、ワキガの臭いを軽減させる事が出来ます。

銀イオンとは

銀がイオン化したもの

金属の1つである銀が水などの溶媒に溶けるとプラスの電荷を帯びた状態になります。これがいわゆる銀イオン(Ag+)と呼ばれるものになります。

銀イオンには、除菌・殺菌作用があり、水の殺菌、例えば銭湯などの浴槽の洗浄に良く用いられます。また、金属の中で最も電気抵抗が小さいという特性を生かし、スピーカーなど様々な電化製品に活用されています。

銀イオンの除菌・殺菌効果について

除菌・殺菌効果は3つの作用が関係している

現時点では、銀イオンの除菌・殺菌効果のメカニズムは完全には解明されていません。しかし、様々な研究の結果、以下の3つの作用によりそのような効果を発揮するのではと考えられています。

各項目については以下で詳しく解説します。

・酵素の働きを阻害する

・活性酸素が細菌を死滅させる

・DNAの複製を停止させる

酵素の働きを阻害する

細菌は酵素の力を利用して食べ物の分解を行っており、その酵素は細菌の体の中に蓄えられています。

銀イオンはとても小さな粒子であり、容易に細菌の内部に侵入する事が出来ます。銀イオンが細菌の中に入ると、酵素に働きかけ酵素反応を阻害します。これにより細菌は生命活動が維持できなくなり、死んでしまいます。

活性酸素が細菌を死滅させる

銀は触媒としての機能を有する金属です。触媒とは、反応を促進させる物質の事で、それ自体は反応前後で変化しないという特徴を持っています。一般に、金属類は触媒としてよく利用されます。

銀は水の中にある酸素に働きかけ、活性酸素に変化させます。この活性酸素は、細胞膜に穴をあけ、細菌を死滅させます。

DNAの複製を停止させる

DNAは二重らせん構造を持ち、塩基間の水素結合により二つのDNA鎖はこの構造を維持しています。また、細菌が増殖する際は、二重らせん構造が解け、DNAの複製が行われます。

銀イオンは、DNA鎖同士を結合させる働きがあります。銀イオンによる結合は強く、DNA鎖は解けなくなります。すると、細菌はDNAの複製が阻害され、分裂が行えなくなります。その結果、細菌の数は次第に減少し、最終的に死滅します。

銀イオンの毒性・安全性について

アレルギーは発症しにくい

銀は、金属アレルギーを引き起こしにくい金属として有名です。そのため、ネックレスやピアス等によく用いられています。

金属アレルギーは、汗などにより金属がイオンとなって溶け出す事で発症します。銀はイオン化しずらい金属であり、そのためアレルギー症状を引き起こしにくいとされています。

ただし、中にはアレルギー反応を示す方もいます。

人体への影響はない

上述のように銀イオンには除菌・殺菌効果があります。細菌を死滅されるという事は、人体にも影響あるのではと考える人もいるでしょう。

しかし、人体は多数の細胞から構成されており、ごくわずかの細胞が死滅しても問題ありません。また、たとえ銀イオンを摂取したとしても、人体の免疫機能により体外に排出されるため、影響はないとされています。

銀イオンが配合した商品

ワキガの人にお勧めの銀を配合した商品を二つ紹介します。

資生堂 Ag+

銀を含んだデオドラントスプレー。有効成分はイソプロピルメチルフェノールです。イソプロピルメチルフェノールは、殺菌効果があり、刺激も少ないという特徴があります。

こちらの商品は、制汗剤ではないため汗を抑える効果はありません。しかし、殺菌効果があるので、ワキガの臭いを軽減させる事が出来ます。

コンビニやドラッグストア等で入手出来ます。

価格:1580円

銀次郎 消臭スプレー・除菌スプレー

カーテンや絨毯、車内など様々な場所に利用できる銀配合の消臭スプレー。タバコや汗、ワキガなどで臭う衣類にも使用出来ます。

香りで臭いを誤魔化すのではなく、銀の力で臭いの元を取り除いてくれます。銀次郎は市販bの商品ではないので、コンビニやドラッグストアでは入手不可。アマゾンや楽天などのネットショップで購入出来ます。

価格:1382円

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事