【握手をやりたくない人必見】握手会でするべき手汗エチケット【4選】

「体臭が気になる」「緊張しすぎる」に次いで「手汗がきもいと思われないか心配」は握手会参加者の大きな悩み。対策をして、爽やか握手を成功させよう!

手汗が気持ち悪いと思われていないか心配…

自分が大好きな歌手や芸能人、アイドルを目の前にして緊張で汗びっしょり…特に手は相手と直接触れる部分なので手汗は特に気になる部分だと思います。

また、自分が恥ずかしいという理由だけではなく、エチケットとして相手に不快な思いをさせないためにも握手会前は手汗対策を行うべきです。まず最初に、憧れの芸能人を目の前にすると汗が溢れ出てくる理由について解説していきましょう。

緊張が手汗の原因

汗はその発生原因に応じて、「温熱性発汗」「精神性発汗」「味覚性発汗」の3つに分ける事ができます。この中で手汗と関連が深いのは精神性発汗。緊張や不安が発汗を助長します。

精神性発汗は脇などにあるアポクリン腺と呼ばれる汗腺からの発汗がメインですが、例外的に、手足のエクリン腺の発汗も促進します(通常エクリン腺では体温調節を行う温熱性発汗が行われます)。

つまり、憧れの芸能人を目の前にして手汗で手がベトベトになってしまうのはごく自然な事なのです。

握手会での手汗エチケット【一覧】

今回紹介する握手会での手汗対策法は以下の4つになります。

・タオルで拭く

・気持ちを落ち着ける

・ベビーパウダーを塗布

・制汗剤を塗布

タオルで拭く【対策法1】

吸湿性に優れた綿(コットン)がオススメ

タオルやハンカチは基本的に握手会会場に持ち込んでも問題ないです(会場に入る前に荷物を預ける必要がある場所もあるので、事前に確認しておくのがベター)。

汗の拭き取りを目的とするならば、吸湿性に優れた綿(コットン)で作られたタオルがオススメ。以下の記事でオススメ商品をご紹介していますのでソチラも是非ご覧下さい。

気持ちを落ち着ける【対策法2】

冒頭で解説したように、手汗は緊張によってその分泌が促されます。よって、緊張を取り除けば手汗を抑える事ができます。

深呼吸をする

交感神経の働きが活発になると発汗が促されます。また、交感神経が活発な状態は基本的に体は興奮状態となり、呼吸のリズムも速くなっています。

深呼吸は呼吸を意識的にゆっくり行う事になるので、結果的に交感神経の働きを抑え、緊張や不安を緩和してくれると言われています。手汗は緊張性発汗であるので、緊張・不安が取り除かれればその分泌量は減少します。

リラックスするためにも、握手前に是非取り組んで下さい。

【深呼吸のやり方】

1.鼻から息を吸い込む(4秒)
2.息を止める(7秒)
3.口からゆっくりと息を吐きだす(8秒)

息を吸う時は、腹部を膨らませる事を意識し、腹式呼吸を行うようにしましょう。また、深呼吸では、吸う時間よりも吐き出す時間を長くする事を心がけて下さい。 

ツボを刺激

手汗に有効とされているツボはいくつかあります。例えば、親指と人差し指の骨の合流地点にある「合谷」には、気持ちを落ち着かせる効果があり、それが手汗の緩和をもたらすとされています。

ベビーパウダーを塗布【対策法3】

赤ちゃんの汗疹などの予防として用いるベビーパウダー。吸湿性が優れており、手に塗布するとサラサラとした肌ざわりとなり、手汗の嫌なベトベト感を緩和してくれます。

ベビーパウダーの選び方

ベビーパウダーには固形タイプのものと、粉末タイプのものがあります。固形タイプは必ずパフで塗布する必要がありますが、周りを汚す心配がありません。一方、粉末タイプはパフなしでもサッとすばやく塗布できますが、こぼして周りを汚してしまう恐れがあります。

好みに合わせて使い分けて下さい。

シッカロールナチュラル

価格:451円
内容量:120g

植物由来の成分でできた、粉末タイプのベビーパウダー。紅茶の香りも特徴的で、ベビーパウダー特有の香りが苦手な人にもオススメ。

ピジョン 薬用固形パウダー

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事