身近な薬局・ドラッグストアで買える制汗剤まとめ【厳選3つ】

8x4(エイトフォー)やBan以外の制汗剤も試してみたい、ワキだけじゃなく手汗も気になる、デオドラントではない制汗剤を試してみたい、という方向けに、市販されている制汗剤をまとめました!

市販されている制汗剤を3つ紹介!

本記事では、薬局やドラッグストアで市販されている以下の3つの制汗剤を紹介します。


【紹介する制汗剤】
・オドレミン

・テノール液

・特製エキシウクリーム


なお、本サイトは手汗を主なトピックとして扱っているため、手汗対策用制汗剤というかたちで解説しますが、どれも脇や足の裏などに使うことも可能です。

どのお店に行けばいい?

店舗によって取り扱っている商品が異なる場合があります。

「実際に近くのお店へ足を運んだけど売ってなかった!」という事態を避けるため、事前に電話で目的の商品を販売しているか、確認しておくとよいでしょう。

コンビニでも買える?

コンビニは店舗により扱っている商品に違いがあるため一概には言えませんが、紹介する3つの制汗剤を販売していることはほとんどないでしょう。

おすすめはどれ?

おすすめの制汗剤については、以下の記事で特長やコスパを比較したうえで考察しています。ぜひそちらもお読みください。

記事名をタップすることでアクセス可能です。

オドレミン

オドレミンの基本情報

タイプローション
内容量1本25ml
有効成分塩化アルミニウム
価格1,080円~1,437円

成分や副作用について

オドレミンは、「日邦薬品株式会社」が製造している発汗抑制を目的に開発された商品。「塩化アルミニウム」という物質が配合されています。


塩化アルミニウムという成分は、一般的に制汗作用が認められています。

ただし、皮膚の弱い方は肌荒れの症状が出ることもあるとのこと。よりお肌に優しいクロルヒドロキシアルミニウムを含む製品から試してみた方がいいでしょう。


なお、「塩化アルミニウム液の濃度は13%である」とネット上に情報が出回っていますが、実際のところ日邦薬品の公式サイトにも、箱(パッケージ)にも濃度については明記されていません。

オドレミンに関するページ一覧

テノール液

テノール液の基本情報

タイプロールオン
内容量1本30ml
有効成分クロルヒドロキシアルミニウム
価格918円

成分や副作用について

こちらはクロルヒドロキシアルミニウムを有効成分とする制汗剤。ローションタイプだと塗布しづらいワキへも簡単に使えるよう、ロールオンタイプとなっています。

(ロールオンタイプとは: 液体を手に取って使うローションタイプと異なり、本体の一部、蓋で覆われた制汗剤が染み出る部分を直接患部へ当てて使う)


独特の香りがあり、好みが分かれるようです。


なお、こちらも「塩化アルミニウムが3.8%」という証拠の無い説がネットに出回っています。佐藤製薬の公式サイトにも、箱(パッケージ)にも濃度は明記されていません。

テノール液に関する記事一覧

特選エキシウクリーム

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事