【手汗によるニオイ対策も】野球グローブを長持ちさせる方法9選

野球グローブを長持ちさせるためのお手入れ方法を紹介します。手汗が多くてグローブの中が蒸れる、臭い、という人も要チェック!

野球グローブを長持ちさせたい人へ

一流の選手は道具を大切に扱う!

一流の選手であるほど道具を大切にするとよく言われます。

例えばイチロー選手。ある小学生がイチロー選手に「どうしたら野球が上手くなるのか」と尋ねた際、「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ」と答えたそうです。

という事で、今回は野球グルーブを長持ちさせる方法についてまとめてみました。一般的なケアに加えて、特に手汗によるグローブの蒸れがひどい・湿気が気になるという方向けの内容となっています。

今までぞんざいにグローブを扱ってきたという方も、この記事を読んで一流野球選手に一歩近づきましょう!

本記事で紹介する野球グローブのニオイ対策

本記事では、紹介する9つのコツを以下の3つに大別しました。


・グローブのお手入れ

・保管方法

・手汗による湿気、滑り対策


それぞれのコツについて詳しく解説していきます。

▶ 野球プレー時の手汗が気になる方はこちら

「グローブのケア」ではなく、野球の練習時・試合時の手汗によるパフォーマンスへの悪影響を何とかしたい方は、こちらの記事を読みましょう。

▶ 手汗を根本的に抑えたい方はこちら

もしあなたが「グローブ内のニオイ原因である手汗を何とかしたい」と思っているなら、手汗用の制汗剤を試してみましょう。

手汗用制汗剤についてもっと詳しく知りたい方は、下の青いボタンをクリックorタップして、当サイトの「制汗剤ランキング」記事を読みましょう。制汗剤の効果や、お得に買う方法について詳しく解説しています。

1. グローブのお手入れ

グローブを長持ちさせるためには日々のお手入れは重要です。

しかし、やり方を間違えると逆にグローブにダメージを与えて寿命を縮めてしまう恐れがあります。正しいお手入れの仕方を身に着けましょう!

1.1 毎日のケア: グローブを揉む

グローブを手で揉んだり曲げたりするとグローブが手になじみやすくなります。

すごいシンプルな方法なのですが、いくつか注意点があります。一気に大きく折り曲げたり、強く揉みすぎてはいけません。そうすると変な型がついたり、革が傷んでしまう恐れがあります。

また、なかなか柔らかくならない場合は、オイルを併用するのも効果的ですよ。

1.2 使用後のケア: 汚れを落とし状態を良くする

グローブの使用後はちゃんと手入れを行う習慣をつけましょう。


(1) まず行ってほしい事は、付着した泥・土を落とすことです。ブラシやタオルなどを、必要に応じて、水に湿らしグローブを軽くこすります。水に濡らしたタオルを使用する場合、最後にオイルを塗るようにしてください。ブラシは毛先が柔らかく細かいものをオススメします。


(2) ブラシで大まかに汚れを落としたら次にクリーナー・レザーローションで手入れを行います。指に布を巻いてそこにクリーナーを塗布し、すくうようにして汚れを落としていきましょう。グラブの手を入れるところやヘリの部分の汚れもクリーナーで落とすとひび割れを防ぐことができます。


(3) 使用後は汗で湿っているので風通しのよい場所に保管しましょう。乾燥剤(お菓子などについているやつでも大丈夫)を用いるのも効果的です。


(4) 最後にオイルを塗ってあげましょう。ただし、毎回行う必要はないです。塗りすぎるとグラブが柔らかくなりすぎたり、革表面に膜が張ったような状態となる恐れがあります。

オイルを塗る頻度は、実際にグローブの状態を確認して決めてください。革表面を触ってみて乾燥してかさついてるなと感じたら塗ってあげましょう。

1.3 濡れた時のケア: しっかり乾かす

練習中に雨が降って濡れたグローブをそのまま放置するとカビや悪臭が発生してしまいます。しっかりと乾燥させてあげましょう。


(1) 雨に濡れた場合でも、まず最初はブラシなどで革表面に付着した汚れをしっかり落としてください。


(2) 次にグラブの指を入れる部分にくるくると丸めた新聞紙を詰めてください。手のひらが収まる部分にはタオルを詰めてください。


(3) 新聞紙とタオルを詰め終えたら風通しの良いところで乾かしましょう。直射日光が当たる場所だと革を痛めてしまう恐れがありますので日陰で干すようにしてください。扇風機やドライヤーを用いるのも一つの手です。ただし、ドライヤーを用いる場合は冷風にして下さい。熱風だと革を痛めてしまいます。


手汗が多い方は普段からグローブの中を乾かすよう、同様のケアを行うと良いでしょう。記事下部でも解説します。

1.4 いやな臭いの除去

野球のグローブの臭いを抑えるには湿気対策が大切です。使用後のグローブは手汗で湿っているので、上述のケア方法でしっかり乾燥させてあげてください。また、必要に応じてグローブの中の汚れを取り除きましょう。


よく市販の消臭剤を用いる人がいますが、オススメしません。一時的には防げるかもしれませんが、時間が経つにつれて芳香成分が薄れ、いやな臭いが再び出てきます。消臭したいのであれば、少し値が張りますがNRCスプレーがオススメです。

【NRCスプレー】

こちらの商品は酸化還元反応で臭いの原因を分解し、雑菌の繁殖を抑えることができます。また、NRCダイヤの消臭成分であるナノダイヤはいくら消臭しても変化しないので消臭効果が持続します。

2. 正しい保管方法

間違った保管方法だと型崩れやカビなどが発生し、グローブの寿命を縮めてしまいます。ここでグローブの正しい保管方法をマスターしましょう!

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事