「健康で文化的な最低限度の生活」で主演を務めるなど、最近人気急上昇中の女優・吉岡里帆さん(25)。テレビの中では明るく社交的な彼女ですが、緊張して手汗が出てしまうなんて事もあるとのこと。
今回の記事では、吉岡里帆さんの緊張・手汗エピソードや緊張克服エピソードについて紹介していきます。手汗にお悩みの方や、緊張しやすい方はきっと共感できるエピソードがあると思うので、是非最後までご覧下さい。
吉岡里帆さんは、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」に出演した事で世間に知られ、最近だとフジテレビのドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」で主演を演じるなど、今人気急上昇中の女優です。
1993年生まれで、2018年現在は25歳。書道家を目指していた事もあるとのことで、大学も京都橘大学の日本語日本文学科書道コースに在籍していました。しかし、演劇への憧れもアリ、最終的には芸能の道に進むことになりました。
交的仕事に対しては「実直」かつ「本気」で行うのが自分のスタイルであると吉岡さんは話しており、その言葉から彼女は仕事に真摯に向き合う真面目な性格であることがうかがえます。
また、彼女が出演したドラマのプロデューサーの佐藤敦司さんは、吉岡さんに対し、「共演者のみならず、周りのスタッフの方とも積極的にコミュニケーションを取り、良い現場を作る事を常に心がけている。大したもんだ。」と称賛しています。
上記のエピソードから、彼女は社交的な女性であると思われます。一方、真面目であるがゆえに、仕事をしっかりやらなければという思いから緊張してしまう事もあると思います。
吉岡里帆さんの手汗・緊張エピソードを2つご紹介します。
2017年4月15日に公開された劇場版コナン「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の公開アフレコが同年3月17日に催され、西の高校生探偵・服部平治の通う高校のカルタ部主将・牧本未来子を演じる吉岡さんもその会場に出席しました。
吉岡さん演じる牧本は、彼女と同じ関西出身であり、普段抑えている関西弁を思う存分使う事が出来たためとても演じやすかったと話す一方、今回が初の公開アフレコという事で前日までプレッシャーで押しつぶされそうであったと明かしています。
いよいよ自分のアフレコの番が回ってきた際は、「手汗がすごくて滴が垂れてきちゃってます…。こんなに手汗が出たのは人生で初めて。」と発言。その後、隣にいたコナンの着ぐるみと握手を交わし、手を拭うという行動に出ました。
その姿を見た共演者の宮川大輔さんは、「コナンで手を拭うてるやん…」と突っ込むも、吉岡さんは、「コナン君からパワーを貰いました。」と誤魔化し、笑いを誘いました。
2018年10月18日に行われた映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」のイベントに参加した吉岡さんは、共演者の阿部サダヲさんと共に、This is Japanが歌う同映画の主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」を熱唱しました。
吉岡さんは、人前で歌うのは今回が初めてとのことで、この日のために練習したギターを披露するも途中でミスを犯し、一旦演奏がストップしてしまいました。
この失敗に対し彼女は、「緊張しすぎて失敗してしまいました。もう一回最初からやらせて下さい。」と述べ、観客や阿部サダヲさんのフォローを受けながら無事演奏を成し遂げる事が出来ました。
演奏終了後のインタビューでは、「緊張のあまり涙が込み上げてきた。皆さんが温かく見守ってくれたおかげで何とか演奏出来ました。」と周りの人々に感謝を述べつつ、「こんなに緊張したのは初めて…。でも良い経験が出来たと思います。」と満足気なご様子でした。
2018年11月10日に放送されたフジテレビの番組「めざまし土曜日」にVTR出演した際に、自身が主役を務めるドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」で共演した俳優・田中圭さんから嫌われていると勘違いし、現場では終始緊張していた事を明かしています。
吉岡さんは、初めて田中さんに挨拶をした際に、彼の態度から嫌われているのではと感じ、それから現場で会う度にドキドキしていたとのこと。
しかし、田中さんが他の共演者と話している姿を見ているうちに、本当は面白い人である事を知り、嫌われているというのは自分の勘違いであると気付いたそうです。
吉岡さんのこのコメントに対し田中さんは、「よく人から喋りかけづらいと言われる事がある。最近気を付けるようにしていたのですが、どうやらその雰囲気が出てしまっていたんですね。」と述べ、吉岡さんに謝罪をしました。
ここでは、緊張を克服したエピソードについて紹介します。
2018年2月15日に放送されたTBSの番組「櫻井・有吉THE夜会」に出演した吉岡里帆さんは、過去に芸人の永野さんの言葉で緊張を克服した事があると明かしています。
今放送では、吉岡さんが下積み時代にお世話になった恩人をスタジオに招くという企画が行われました。その恩人というのが芸人の永野さん。彼は、初めて生放送の番組に出演し緊張している彼女を気遣って、「芸能人なんて信用できないような人達ばっかりだから、そんな人達に緊張する必要なんかない!」とアドバイスを送りました。
吉岡さんは、彼のその言葉で緊張がほぐれ、リラックスした状態で本番に臨めたと話しています。
吉岡里帆さんの手汗・緊張エピソードについてのみんなの意見や感想についてまとめてみました。
・コナン君かわいそう(笑)。吉岡さんはやっぱり面白い子ですね。
・人前に歌うのは緊張しますよね。この日のためにギターを練習するなんて努力家で凄いと思いました。
・手汗をかくのも仕方ない。人前でアフレコするなんて自分だったら出来ない。絶対噛みまくると思います。
・吉岡さんの歌凄い良かったです。緊張感と一生懸命さが伝わってきました。
社交的で明るい吉岡里帆さんも、公開アフレコという緊張感が漂う現場では手汗が出てしまうほど緊張していました。しかし、彼女は、手汗をコナン君の手で拭う事で、それを笑いにかえています。
たとえ人前で手汗が出たとしても、その事を深刻に考えず、彼女のように笑いに変える事が出来れば、手汗の悩みは少しは緩和されると思います。あなたも是非彼女の対応を参考にしてみてはいかがでしょうか。
手汗用制汗剤の効果や副作用、成分などについて紹介しています。
ワキ汗・わきがの対策や基礎知識について解説します。
ワキ汗やわきが対策として行われるミラドライ。その効果や値...
手汗への対策として行われることがあるボトックス注射につい...
手汗の原因や汗に関する知識に関する記事。
手汗や足汗、ワキ汗を抑えたり、多汗症の治療のために用いら...
趣味やスポーツ、仕事など、日常生活における様々な状況に合...
ボトックス注射やETS手術、内服薬をはじめとする制汗剤以外の...