代償性発汗について: 手汗を止めると他から汗が出る!?【ETS手術】

ETS手術は手汗や多汗症へ対して、汗をほぼ永続的に止める外科手術。しかし、副作用として代償性発汗があると言われています。詳しく見ていきましょう!

代償性発汗とは

代償性発汗とは、手術などによりある特定の部分の発汗を抑制することにより他の部位から発汗が促される現象のことを指します。

ETS手術の副作用?

体の発汗を抑える治療法のひとつとしてETS手術というものがあります。 この手術では、発汗作用を司る交感神経を切除することで発汗を抑制します。例えば手のひらの汗がすごい人の場合は、左右の胸部交感神経の3番目(Th3)を切除することで手汗を止める事ができます。

しかし、この手術の結果、他の場所の交感神経の活動が活発になり、副作用として代償性発汗が引き起こされることがあります。

ETS手術により必ず代償性発汗が引き起こされるのかどうかという所は意見が分かれるところではありますが、全く代償性発汗を感じない人も確かにいるようです。

代償性発汗が起こる確率

ある病院の報告では、1000例に3~5名の方が夏場などに日常生活に支障がでるほどの代償性発汗を感じると答えています。

また別の病院では、代償性発汗に困っているかというアンケートを行ったところ以下ような結果になったそうです。

困っていない:18%
あまり困っていない:46%
やや困っている:27%
困っている:9%

やはり、少数ではありますが代償性発汗に悩まされている方が確かに存在します。手術を行うかどうかに関しては、代償性発汗と自分の今現在の汗の悩みを考慮して十分に検討する必要があるでしょう。必要であれば専門医に相談することも良いと思います。

代償性発汗の影響

どんなときに汗が出る?

満員電車の中や、外を出歩くとき、暖房のきいた部屋で過ごすときなどに代償性発汗を感じる人が多いようです。冷房のきいた室内で仕事をする方の場合は代償性発汗もそこまで気になるものではないと思いますが、外回りで歩き回る方や暖かい場所で作業する方には大きな問題となることがあるようです。

しかし、代償性発汗を発症している方の中には夏だろうが冬だろうが関係なく年中発汗に悩まされている人も少なくないようです。

代償性発汗の程度

行われた手術の内容や体質によって代償性発汗の程度には個人差があります。

程度が軽い人の場合は、普通の汗と大差なく全く気にならない感じですが、重症の方の場合は、服がびちょびちょで絞ると汗が滴るほどだといいます。例えば夏場など普通に生活しているだけで特定の部分が汗でべちょべちょになり、着替えを日に何度も行わなければならなくなったという人も実際にいます。

ここまでひどいレベルになると人前にでることを躊躇うという人も多く、学校や職場に行けないという人もいるようです。

代償性発汗が起きやすい部位

ETS手術を受けた患者さんの悩みのほとんどは手汗や脇汗で、これを止めることで背中や腰部からの代償性発汗が起こることがよくあるようです。その他にお腹や太ももからの発汗が増えたという人もいるようです。

代償性発汗の治療・改善と対策

体温を調節しよう!

代償性発汗は、体温が上昇したときにそれを引き下げるための汗、すなわち温熱性発汗のときに生じることが多いようです。また、緊張や不安を感じるときに出る緊張性発汗のときにも出るという人もいるようです。

いずれにせよ代償性発汗を抑えるには汗をかくような暑い環境に身を置かないことが重要でしょう。できる限り冷房の効いた室内で作業できるような職場を選んだり、涼しい通気性の良い恰好を心がけるようにしましょう!

リバーサル手術

リバーサル手術ではETSで切除した神経を再生させます、ただしリバーサル手術に期待してETS手術をとりあえず受けてみる、という選択肢はほぼありません。現代の医療では完璧に神経を元に戻すことは困難であり、海外ではリバーサル手術により別の症状(ホルネル症候群)を患って二重の苦しみに悩まされている人もいます。

リバーサル手術は気軽に受けることの出来るものではない(期待しないほうがよい)、つまりETS手術は安易に行うべき手術ではないという事を心に留めておきましょう!

便利なアイテムを紹介!

代償性発汗の発汗や熱がこもっている感覚対策として、体を冷やせる道具を持っていると便利です。ここでは、代償性発汗に悩んでいる人に役立つグッズをいくつか紹介していきます。

おたふく手袋 ボディータフネス

代償性発汗で生じる汗は通常の発汗に比べると多量で、夏場なんかはとくに普通の服だとびちゃびちゃで気持ち悪くなってしまいます。

そこで、汗の吸収性、速乾性に優れたこちらのインナーを着用するのが良いでしょう。このインナーは汗をかいてもべちゃっとしてしまう事はなく、サラサラした着心地がずっと続きます。また、消臭効果もあり、多量の汗をかいても汗臭くならない優れモノです。

上下セットがありますので、下半身の汗がすごい人でも大丈夫ですよ!

瞬冷スポーツアイスタオル

汗っかきの人の必需品といえばタオルですが、こちらのタオルは、水分を含んだ状態で風を当てると冷たくなるという機能を持っています。なので、汗を拭くだけではなく、冷却機能も備えたタオルとなっています。汗っかきの人には最強のアイテムだと思います。

材料に使われている特殊な繊維には抗菌効果もあり、洗濯して繰り返し使ってもこの冷却機能が持続するとのことなので長年愛用できるタオルですよ!

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事