特製エキシウクリーム、エキシウSとは?効果・評判をまとめて解説!

制汗剤である特製エキシウクリーム、エキシウSをまとめて紹介。脇汗やわきが、手汗、足汗でお困りの方はぜひ参考にしてください。薬局やドラッグストアでも買えます。

エキシウ製品とは

東京甲子社が製造販売している制汗剤ブランドであるエキシウシリーズ。現在はクリープタイプの「特製エキシウクリーム」と液状ノンガススプレータイプの「エキシウS」が発売中です。

特製エキシウクリーム

特製エキシウクリームは制汗・殺菌作用を持つ制汗クリーム。焼ミョウバン(乾燥硫酸アルミニウムカリウム)やアラントインクロルヒドロキシアルミニウムなど一般的に制汗剤に用いられる成分を複数含有していることがポイントです。

脇汗や手汗、足汗を抑えたい方はもちろん、わきがなどニオイが気になる方にもおすすめです。

タイプクリーム
容量30g
有効成分乾燥硫酸アルミニウムカリウム、酸化亜鉛、無水硫酸亜鉛、アラントインクロルヒドロキシアルミニウム


エキシウS

エキシウSは液体ノンガススプレータイプの制汗剤です。こちらも殺菌・収れん作用を持つため基本的な用途としては特製エキシウクリームと同じです。

しかし、含有される成分の種類の点で違いがあります。

タイプ液状ノンガススプレー
容量38ml
有効成分クロルヒドロキシアルミニウム


東京甲子社について

エキシウ製品は東京都千代田区にある東京甲子社が製造販売を行っています。

特製エキシウクリーム・エキシウSの2種の制汗製品の他、保湿クリームや液状絆創膏など、お肌に関わる製品を取り扱う会社です。

会社のルーツは大正13年の甲子会、昭和18年に現在の東京甲子社となったという歴史もあります。そのためか、製品パッケージや添付文書も、レトロなデザインが特徴的ですね。

特製エキシウクリームの効果・成分

▲ 特製エキシウクリーム製品ケース(パッケージ)の画像

記事上部でも解説した通り、特製エキシウクリームは、殺菌・制汗作用を持つ医薬部外品です。殺菌成分でニオイの発生を抑え、収れん成分で発汗を抑制します。

そのため、汗を抑えたい、体臭を抑えたい箇所へ塗布することで制汗・防臭効果が期待できます。

公式サイトで特製エキシウクリームの添付文書も確認できますよ!

特筆すべき成分

以下、パッケージ・添付文書でも確認できる成分の一部です。公式サイトのエキシウ製品紹介ページでは全成分を確認できます。

・乾燥硫酸アルミニウムカリウム(制汗)

・酸化亜鉛(制汗)

・無水硫酸亜鉛(制汗)

・アラントインクロルヒドロキシアルミニウム(制汗)

・塩酸アルキルジアミノエチルグリシン液(殺菌)

エキシウSの効果・成分

▲ エキシウSの製品ケース(パッケージ)画像

エキシウSも殺菌・制汗作用をもつ制汗剤(医薬部外品)です。スプレータイプなのでシュッと吹きかけるだけという手軽さが魅力です。

特製エキシウクリームと同様、汗やニオイのきになる部位へスプレーすることでそれらの不快な要素を抑えるという用途になります。

エキシウSの添付文書も公式サイトでチェック可能です。

特筆すべき成分

こちらはエキシウSに含有される成分の一部です。上のパッケージ画像でも確認できますね。公式サイトでは全成分表示も見ることができます。

・クロルヒドロキシアルミニウム(制汗)

・塩化ベンザルコニウム液(殺菌)

エキシウSと特製エキシウクリームの違い

これまで述べてきたとおり、特製エキシウクリームとエキシウSの違いは以下の4つです。


・成分

・テクスチャ(クリーム、スプレー)

・内容量

・料金


2つのうちどちらがおすすめかと言われると、基本的にはテクスチャの好みや扱いやすさで選ぶと良い、と述べておきたいです。

特製エキシウクリーム・エキシウSの口コミ・評判

特製エキシウクリームとエキシウSの口コミ・評判に目を通してみたところ、評価は上々のようです。香りで好みが分かれることが多いようです。ただし、匿名性が高い情報なので過信は禁物。まずは試してみることが大事でしょう。

誤解を生まないようここで紹介することも控えます。Amazonや東京甲子社公式サイトで確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

薬局・ドラッグストアで買える?

関連記事
人気
カテゴリー
人気の記事

昨日の人気の記事

関連記事